年内最後のレッスンが終わりました

レッスン風景
この記事は約2分で読めます。

今年は年始からの私の都合で、12月30日までレッスンをしました。
そうアナウンスした時、さすがに26日以降は一人二人かなぁなんて思っていましたが、
最終週、どの曜日も半数以上の生徒様が、レッスン受講して下さり、
熱心さが伝わりました。

最終週お休みの生徒様も「冬休みは毎日楽器を触ろうと約束しました」とご連絡くださったママや、「そろそろ一人でレッスン受けれますか」と自立を考えたママや、
「冬休み中、わからないと嫌だからちゃんと聞いて帰るってママと約束した」と教えてくれた女の子もいます。

来年から45分レッスンに延長してくださいと来年の意気込みを伝えてくれた親子もいるし、
冬休み中から基礎練頑張りたいから何をしたらいいか教えてくださいとセブシックを持ってきた女の子もいます。

最後のレッスンでお風邪を弾いてお休みするのかなと思いきや、オンラインレッスンで最後まで受けてくれた男の子や、
来年はコンクールにチャレンジしてみたいと相談してくれた男の子も。

今年の5月に海外へお引越しした兄弟は毎週熱心にオンラインレッスンを受けてくださり、
来年も継続見込みです。

年の最後にたくさんの意気込みを感じると、みんなにとっても良い年だったのかなと嬉しく思うし、
とにかく毎レッスン、向き合う事を心掛けていただけだけど、私も頑張っていたんだなと
みんなに気付かせていただけました。

今年、気をつけていた事は、なるべく物事をフラットに捉える事。
視野を狭くしないように、全体が見えるように、年齢を重ねたから出来る接し方が出来るように。

娘は今年、本厄で、前厄の去年にたくさんのダメージがあり、
前厄でこれだったら本厄どうなるんだろうと恐ろしくて、三ヶ日が明けた頃、小さな時から守ってくれた神社にお祓いに行きました。

本厄の今年、1年終わってみたら
彼女の頑張りが実を結んだ年で、昨日、娘が「お祓いに行ったお陰でたくさんの弾く機会をもらった年だったね」と言いました。
1年があっという間で、前厄や本厄に悩んだ事を私はすっかり忘れていましたが、
いけませんね。
お礼を言いに神社に行きたいと思います。

高1高2と元旦から家にいなかった娘ですが、今年は3日から淡路島へ合宿です。

久しぶりに家族でお正月。

皆様も良い年末年始をお過ごし下さい。

コメント