東京弾丸旅 vol.2

レッスン方法
この記事は約2分で読めます。

お次の予定は元生徒さんにお会いすること。

5年前、海外からの豊中にお引越しの際、ホームページにご連絡いただいて、
レッスンをお受けすることになりました。
2年半経ち、マレーシアに赴任され、
そこからオンラインレッスンで週1レッスンを続けました。
この春先に日本に戻ってこられたタイミングで一旦休止となりました。

東京に行く予定があるのでお会いしませんかとご連絡したところ、生徒さんの心のけじめにもなるとのことで快諾いただき、2年半ぶりの対面再会が叶いました。

お元気で天真爛漫な様子を見れて、
海外の音楽への姿勢や考え方も聞けて、
会えて良かった。

音楽は人と人を繋ぐもの、音楽やヴァイオリンだけ教えていても人間的成長は見込めない。
今年の私の目標は、“信じること”なのですが、
信じるためにも、子どもたちと話して仲良くなることが大事。
音楽と関係のない内容からも、お互いが信じるためのヒントがたくさん隠されていることを、
今回の再会で改めて感じました。

まずやらせてみる。
天狗になるくらい肯定する。

お母様は良いかどうかはわからないけれど。と
苦笑しながらでしたが、
海外の音楽教育の在り方を、そのように教えてくださいました。

私自身の時代も、それから、娘に対する音楽教育や取り巻く環境も、肯定とはほど遠く。
ですが、時代が大きく変わり、娘も自分の音楽を持てるようになって、
肯定する。が出来る気がします。
一旦、鼻高天狗をたくさん生み出してから、技術の修正を試みましょうか(笑)

これからどう考えていくか、をたくさん教えてもらった再会でした。
お会いした上野では、桜まつりが開催されていて、満開間近。
夜桜もたいへん綺麗でした。

コメント