朝練

「11月になったら平日は朝練開始しよう」

受験まで3ヶ月、どんな状況でも弾けるように、朝、課題曲を弾いてから登校することを約束していました。
課題曲を弾いてから登校…私は支度が出来てからのつもりだったのですが、娘は起きてすぐ夢遊病のように音楽室へ入り開いてない目とボサボサ頭で、スケール、エチュード、モーツァルトと15分程やっとこさ弾いています。
日々の練習で固めてきた音程は意識がはっきりしていない状態でも8割取れています。
逆に出来ないことは意識して練習してきたつもりの弱点。
右手の固さ、音色分け…。
現師匠に勧められて、モーツァルトの原典版を購入しました。ボーイングは原典版での演奏はよく聴きますが、え?っていうところにスタッカートがついてたり、ついてなかったり。その通りはとっても弾きにくい。
カデンツァもお馴染みのヨアヒムにプラスしてアウアーのものも。
娘が弾いてみたようで興奮気味に「すごくオシャレなの〜、ママも弾いてみて」とオススメされました。
確かに、進行が意外だったり、5度重音がけっこう出てきて、ヨアヒムより新しい感じです。
でもやっぱりヨアヒムの方が前後馴染むかな(^_^;)

最近の娘のお供のスピーカー
スマホの録音アプリで録音して、スピーカーで確認して練習しています。

コメント