初ソロリサイタル&コンチェルト共演 vol.3

ステージ
この記事は約2分で読めます。

実はリサイタルのこの日は娘の18回目のバースデー。初ソロリサイタルでもあり、バースデーリサイタルでもありました。
最後の合わせの日にH先生から、サプライズでアンコール後にピアノでハッピーバースデーを弾きたいとお申し出がありました。自主企画ではないし、当日はケーブルテレビも入られるとのことで、プランナーの方に可能かご相談しました。「こちらとしてもいい絵が撮れるので是非!!」と乗ってくださり娘には完全に内緒で進行。

下田国際音楽コンクール
和田涼音のソロリサイタル演奏の写真
写真は下田国際音楽コンクールよりお借りしました。

アンコールも弾き終わり、やり切った満足感と共に娘が後ろのH先生を振り返ったら、いたずら心満載な表情のH先生が勢いよくピアノ椅子に座り、バースデーソングを弾き始めました。本当にびっくりしたのでしょう、声が出ないよう口元を押さえ、驚きでまん丸になった目からは涙が出ていて。客席からはH先生のご主人が花束を渡して下さりました。
家族で美味しいものを食べるバースデーもお友達にお祝いしてもらうバースデーも嬉しいものです。バースデーに自分のステージを作れた事、音楽でお祝いしてもらった事、初めて聴いて下さった会場の方々が一緒になって歌って下さった事。そしてその一部始終が映像として残してもらえる事。素晴らしいバースデーになりました。

その後は公開インタビューが続きます。
インタビュアーの審査委員長が会場に向かって「お一人だけご質問どうぞ」何人か手が上がり、お一人のおじいさまがあてられました。「今後の演奏会があれば教えて下さい」これにはびっくりしました。この日の演奏を聴いて、また聴きたいと思って下さったのならこんな幸せなことはありません。インタビューの内容は、今後目指すところや、好きなヴァイオリニスト、行きたい留学先等、これもまた、先の自分を考えるきっかけになったと思います。

続く…。

リサイタル終了後、伴奏のH先生と。かれこれ10年お世話になっています。

コメント