お教室イベント② 国際コンクール録画

オーディション
この記事は約2分で読めます。

7月末は生徒様3名でホールを取ってコンクール用動画撮影

コロナ禍でオンラインコンクールというのがグンっと出てきましたが、コンクールに制約がなくなってもオンラインコンクールのは増える一方。一見、ステージコンクールより楽に見えて、楽ではないです。大体の申し込み要項には、iPhoneなどの撮影でも大丈夫とか、ご自宅の撮影でも大丈夫とか書いてあります。
スマホ撮影は置いといて、自宅での撮影、娘も過去2回しました。
まず2回とも、慣れ親しんだ場所、何度でも撮り直せるということで、ユルユルな演奏しか撮れません
この2回に限っては論外な結果しか得られませんでした。
精神的に、場所を変える、時間制限を設けるは譲れない点です。

生徒さんのホール録画は初めて。
散々注意点や怖さ語って煽っていたので、
当日は問題なく進行しました。

録画の場合、目が泳ぐと良くないので、お母様には目に入らない端っこに座ってて頂きました。
私の場合、娘が弾くのを真正面から見れませんでした。
娘も私の表情を確認してしまうと思うので、
遠くの端の方かあれば2階席など隅の方にいるのが常でした。
いたたまれなくなって外に出ることもありました。

お子様の性格にもよりますね。

この日の3人は後にコンクールもあり、
ホールで弾くこと、 
グランドピアノとのバランス、
動画に残してフォームなど確認すること、
などかなり有意義になりました。

「楽しかった!」将来有望な発言もあって
私も頑張って良かったです。

録画担当の主人がいただいたお手紙^_^

コメント